2022年5月27日金曜日

オオルリシジミこども図鑑を持って観察会

今年初めて見たオオルリシジミ
アルプスあづみの公園 2022.5.14

「きずな」は安曇野オオルリシジミ保護対策会議が中心になって進めているオオルリシジミ分布拡大プロジェクトに協力しています.その一環として,今年はアルプスあづみの公園で実施されているオオルリシジミ観察会に参加した子供たちに「オオルリシジミこども図鑑セット」をプレゼントしてオオルリシジミをもっとよく知ってもらう活動を実施しました.

オオルリシジミ図鑑セットについている虫眼鏡で観察
5月14日の観察会 アルプスあづみの公園

オオルリシジミこども図鑑セットはきずなの事務局長である江田慧子氏(関西学院大学教育学部助教)が子どもの環境教育のための教材として開発したものです.


こども図鑑セットにはオオルリシジミを解説した
冊子の他にいろんなグッズが入っている

図鑑をみて学習中.オオルリシジミの見分けがついたかな?

5月22日は田淵行雄記念館が主催するオオルリシジミ観察会が行われました.

たくさんの家族が参加しました.2022.5.22
アルプスあづみの公園

オオルリシジミの交尾
2022.5.22 アルプスあづみの公園

この日はオオルリシジミがたくさん発生していて,子どもたちは図鑑を片手にオオルリシジミのことを学習しました.

オオルリシジミのことがどれくらい分かったかな.
アンケートに答える子供たち

図鑑は小学生3・4年生対象にわかりやすく解説してある

この日は天気に恵まれてたくさんのオオルリシジミやほかの昆虫もみられ楽しい観察会でした.

偶然に指にとまったオオルリシジミ
2022.5.22 アルプスあづみの公園


0 件のコメント:

コメントを投稿